降雪 皆さんは大丈夫でしたか?

今朝は今年の冬で一番の降雪でしたね。皆さんの所は大丈夫でしたか?幸いにも今日は祝日で人も車も少なくて良かったのかもしれませんね。

僕は車で出勤するか迷いましたが、家の周辺の道路状況を見て大丈夫と思い車を出しました。途中の橋などや日陰などで注意しないといけませんでしたが、無事いける・・・と安心していると帝塚山あたりで強めの渋滞になっていたので、Uターンして阪奈道路から行くと決めました。阪奈道路の入り口の坂を上ると直進レーンが詰まっていましたが、左折レーンは空いていたので、レーンを変えようと思った瞬間、タイヤが少し滑る感触を感じると同時に車が前に進まず終了。坂の一部分が日陰になっていて路面が凍結していました。前の車も何台か同じように立ち往生して茫然。道路に降りてみると歩いくのもままならないほど凍結していました。

ひとりのおっちゃんがスコップを貸してくれたので、ガリガリ氷を削っていると、違うおっちゃんが「後ろから押すからゆっくりアクセル踏んでや。」と言ってくれたので、車に乗りゆっくりアクセルを踏むとキュルキュルとタイヤの空転を感じつつ、「もし後ろに滑ったら、おっちゃんも後ろで待っている車も終わりや。」と焦りつつ少し強くアクセルを踏むと少し焦げ臭いにおいと共に少し進みだしました。滑りつつ10メートル先の太陽の当たる場所まで祈りつつハンドルを握りしめました。おっちゃんが手を離すのが見えて、「お礼を!」と思いつつまだ路面がツルツルして必死すぎてお礼が言えませんでした。何とか阪奈道路に乗ると無事店にたどり着けると・・・思ったら自分の店のハイツの影で店の前が凍結気味で

すっかり臆病になっている僕は這うようにしてなんとか通り過ぎました。

 

今度は電車にします。

 

疲れましたね。

いつもとさほど時間が変わらない運転ですが疲れました。

 

同じ時間仕事しても疲れ具合が違うのと同じですね。

・非常に集中して作業した。

・精神的に緊張する状態が続いた。

・無理な姿勢での作業をした。

・体の歪みでバランスが悪くなっていた。

 

「脱力したバランス」これはまた次回に。