日常にあるストレッチ「ふくらはぎ」

皆さんは普段ストレッチや体操をされていますか?

お聞きすると何かしらストレッチ等をされている方が多いですね。

ただ、大きく分けると3パターンに分類出来ると思います。

 

①毎日、寝る前など決まった時間にされる方

②痛みなどある時やテレビなどで見た時はやる方

③全然やらない方

 

①以外の方はおそらく「決まった時間」を作るのが億劫なんだと思います。

そこで日々の日常生活の中にある物を使って体をメンテナンスしてはどうでしょう?

 

今回は駐車場にある「車輪止め」を使った「ふくらはぎのストレッチ」

もちろん車輪止めでなくても、同じくらいの高さの段差を利用してもOKですよ!

 

(手順)

①片足のつま先を車輪止めにのせます。この時反対の足は少し後ろの位置で待機。

②徐々にのせた足をつま先から土踏まずに向かって移動させていきます。

③移動させながらアキレス腱やふくらはぎがストレッチされてきたら一旦ストップ。

④のせた足はそのままで、反対の足をのせた足より前に位置するくらいまで少しずつ

 移動させます。

⑤そのまま体を前に傾けていきます。前に傾けた体重は反対の足で支えます。

 そうすると今までよりすごくふくらはぎが伸びている実感があると思います。

⑥時間は気持ちいい時間で結構ですので、終わったら足首を回したり、足を振って

 あげるとキレイに終われます。

 

文章にすると難しそうですが、やってみると簡単で効果を実感できると思います。

一度試してみてください。