施術日記:「のどの痛み」

(症状)朝起きてから少しのどに痛みを感じる。風邪かなとあまり気にせず仕事に出勤。

    夕方以降痛みが強くなる。帰宅後食事の際、嚥下する度に激しい痛みを感じる。

今回初めての施術日記という事で患者さんは自分自身です。

2週間前に実際になった症状です。

この冬に唾を飲み込むのも痛い時があってその時使ったアズレンのスプレーを

噴射しましたが効果なし。

 

困ったのが食事で、ゴクンと嚥下する度に激痛が走り、涙目になりながら食べていると

ふと舌骨の動きに左右で時差がある事に気付きました。

そのひっかかり感の時差を感じる時に痛みが発生する事にも気付き

これはのどの炎症ではなく筋肉の問題と考えました。

 

首まわりの筋肉を触診していくと胸鎖乳突筋や舌骨下筋群や咬筋・側頭筋などが

右側に偏って過緊張しているのが分かります。

 

これらの筋肉を順番に緩めていくと舌骨の動きも大分スムーズになる頃には

嚥下痛もほぼ消失していました。

念のため寝る前にテーピングをして、次の朝はのどの痛み・違和感もゼロでした。

 

起床時にのどの痛みと同時に感じていた右の奥歯あたりに感じたジワ~としただるさは

寝ている間にかなり強く噛みしめていたのでしょう。

それに伴って筋肉の過緊張がおこり左右のバランスを狂わせて嚥下痛を引き起こした

と思います。

 

奥歯をそんなに強く噛みしめるその原因はストレス?・・・それとも?