とても重要な筋肉「胸鎖乳突筋」について

首こり・頭痛・耳鳴り・めまい・顎関節症・不眠症など様々な症状に

関与する胸鎖乳突筋。

首こりでこの筋肉を触るか触らないかで、お店を選ぶ基準にしてもいいくらい

重要かつ必須の場所と考えています。

この胸鎖乳突筋の場所は名前の通り

胸骨(胸骨柄)と鎖骨から側頭骨の乳様突起(耳の後ろのボコとした所)。

 

働きは頭や首の安定、顔を上に向ける、顔を左右に向ける(片側のみの働き)

嚥下や呼吸にも関係します。

 

顔を反対向けるとこの筋肉がボコと出てきますので

1度触ってみてください。指でつまむ感じが分かりよいと思います。

トリガーポイントという圧痛のあるコリのかたまりの様なものがあれば

やさしくじんわりとコリをつまんでください。

このトリガーポイントはこめかみや目の奥や周りや耳に影響しますので

それだけで頭痛が治まったりもします。

 

デリケートな筋肉なので、グイグイ押したりすると症状が悪化する場合が

多いので、くれぐれもソフトにお願いします。

 

ストレッチをする場合は

・軽く手を鎖骨に乗せる(例:右の鎖骨)

・顔を反対に向ける(例:顔を左に向ける)

・そのまま頭を傾ける(例:頭を左に傾ける)

 *頭を傾ける時に鎖骨側の耳を上に伸ばすイメージで。余計にややこしい?

 

テーピングをする場合は

さきほどのストレッチの状態で耳の後ろの骨の出っ張りから鎖骨に向けて

貼るとOkです。(幅は2・5cmでいいと思います)

 

首コリや頭痛などのある方で今まであんまりこの筋肉に関心なかった

という方はこの胸鎖乳突筋を愛でてやってください。

結構今までも頑張ってきた筋肉なので。

それで症状が軽減されればうれしいですね。

 

 

生駒 首こり・頭痛の方に評判のカイロ院

ナチュラルバランス・カイロプラクティック

〒630-0213 奈良県生駒市東生駒1-383-4SKハイツ102

(近鉄東生駒駅より徒歩5分)
TEL 0743-75-9977 

■営業時間 10:00〜20:00

■定休日 毎週日曜日、第2・第4水曜日

※定休日以外の祝日は営業しております。