ナチュラルバランス式呼吸法

呼吸法って体に大事そう。
深呼吸は気持ちいいし、体に良さそう。

今日お伝えする呼吸法はかんたん。いっぱい吸うだけの呼吸法です。

施術をしていると首や肩や背中に持続的な緊張がみられ、背骨の弾力も非常に少ない方が
結構おられ、その中のほぼ全員と言っていいほど皆さん呼吸が非常に浅くなってます。

施術後に「呼吸が楽になった。」と実感していただけたら、
しっかりした呼吸をする体の準備が整ったというサインです。

そこで深呼吸をしてもらうと以外と早い段階で吸気を終えられる方が多いのに気付きます。
色々な呼吸法などあると思いますが、ナチュラルバランス式呼吸法では
「呼吸量を増やして体に弾力をつける」に焦点を当てています。

SA3D08051.jpg

大きく息を吸い込んで、胸とやや下くらいまで膨らんできて、そこで吐き出す方が多いです。
そこからまだグリーンの肋骨まで空気で膨らます感覚で吸い込んでください。
自然とグリーンの肋骨部分が持ち上がってくるのを感じられたら、スーと吐き出してください。
浮き輪のワニなどの足や尻尾などがクシャとなってる部分がムクッ!となる感じで
肺全体に空気を送り込むように吸ってください。

軽く背中が丸くなった状態で行っても自然と背中が伸びてきます。

酸素をしっかり取りこんで質の悪くなった筋肉等の組織の改善を早くするという側面もありますが
大きく吸う事で胸郭を大きく動かします。
大きく動く事で肋骨や肋骨の間にある肋間筋、猫背になりがちな脊柱にいつも以上の動きを与え
呼吸に関する斜角筋、前鋸筋、小胸筋、後鋸筋などの筋肉も大きく収縮・伸張する事で
今より柔軟性のある質のよい筋肉になります。
そして全体として体だけでなく気持ちの弾力も出てくると思います。

グリーンの肋骨の部分まで空気を入れるんだという意識。それだけで変わると思います。
最初から肋骨を挙げるというより、空気が入ったら肋骨が持ち上がったという感覚です。

腹式とか難しく考えないで、いっぱい吸う。でお願いします。
一度お試しくださいね。

生駒 体の痛み・腰痛・肩こり・体 骨盤の歪みでお困りの方へ

ナチュラルバランス・カイロプラクティック

〒630-0213 奈良県生駒市東生駒1-383-4SKハイツ102

(近鉄東生駒駅より徒歩5分)
TEL 0743-75-9977 

■営業時間 10:00〜20:00

■定休日 毎週日曜日、第2・第4水曜日

※定休日以外の祝日は営業しております。